好きなこと

良いブログとは、一日2,3記事書くものらしい。

始めたばかりのひよっこも、真似をしてみる。

 

放っておくとついつい「~でない」とか「~は嫌だ」とか、

否定辞ばかりの文章になってしまうので、記念すべき二記事目は、

好きなことについて書くことにする。

 

夕方が好きだ。

はじめ、このブログのタイトルを「夕方におやすみ。」にしようかと考えていた。

小さいころから、空がオレンジに染まる、焦燥感ともの悲しげな感じが満ちる、

あの時間帯が好きだった。それは、今でも「物事の終わり際が好き」「過ぎてしまった輝かしい過去に向かって叫ぶ人が好き」という指向となって残っている。

 

もうすぐなくなってしまう。昔は、あんなに良かったのに。今はもう駄目だ。

寂しいなぁ。悲しいなぁ。

 

こう書くと、サディズムが一周回ってマゾヒズムのようだが(そういう一面もあると思うが)、そうではなくて、普通の日本人の感性だと思う。

桜が散る姿。夏休みの線香花火。紅葉の絨毯となった小川。

過ぎ去るもの。の、もののあはれ、大好き。

その終わり際を延々眺めていられないと分かっているから、ますますその美しさは増す。

 

退廃的だ、と言われるだろうか。

 

しかし、世の中は実際変わりゆくものばかりだから、私は世の中すべてが好きなのかもしれない。なんて。

そう思えたら楽だろうと思いつつ、すべての物事よ変わるなとも思う。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとう。

今日もおやすみ。