一人称視点のゲーム

こんにちは。

まだ生きています。

 

さて。

最近新しくハマったものがありまして。

それがかの有名な「ゲーム実況」なるものなのですが。

 

「すべてを忘れるぐらい大好きなもの」があるというのは、

精神衛生上本当に有効ですね。

一番良いのは、趣味をそんな医薬用モルヒネみたいな使い方をしなくていい、

ただ純粋に「好きなもの」として楽しめる世界であることですが。

抑える必要がある痛みがあるから、鎮痛剤が必要なわけで。
かといって、痛みを忘れられるもの(この場合は趣味)があれば何でも良いか、というと

そうではなく、鎮静剤としての趣味は本来の用途ではない、ということを

胸に留めておかなくてはなりません。

鎮静剤としての趣味は、あくまで対症療法であり、一種の逃避とも言えます。

それでも、それでその人が今日一日生きられるなら、それに越したことはありません。

ただ、趣味の鎮静剤的一面を忘れ、これこそ万能薬なのだと、依存し、

崇拝してしまうと、鎮静剤は麻薬に変わり、毒になります。

趣味を提供するものとの需要供給が、支配被支配の関係にならないように。

 

とはいえ、大好きな趣味があることは、確実に寿命を延ばしますね。

「狭く深く」派なので、既存の趣味に領域が隣接しないジャンルに

ハマるのは、本当に珍しいことです。

 

私は、ゲームは苦手です。

嫌い、というわけではなく、

単にPSの無さと、元来の飽き性のせいで、まともに続かないので。

ニュースーパーマリオブラザーズでさえ、一面で苦労しました。

また、育成ゲームは、歩みの遅さに放り投げてしまいますし、

RPGは、ストーリーを一度味わうと満足してしまうので、弱いままです。

アクションゲームは、もう純粋に才能が無いです。

唯一最後までまともにできるのは、脱出ゲームや謎解きゲームでしょうか。

それも、攻略ページ頼りだったりするので、

とてもじゃないですが得意とは言えません。

 

しかし、そんな私でも、人がゲームをするのを見るのは好きでした。

小さいとき、近くの公園で、ゲームボーイアドバンスをしている男の子と

ポケモンを食い入るように見ていたことを覚えています。

当時にしては珍しく、PS4を持っている女の子の家に上がっては、

サルゲッチュをクーラーの効いた部屋で眺めていました。

やっぱり、なにか上手な人を見ているのは、それだけで楽しいものです。

 

ところで。

私は乗り物酔いが酷いです。

車やバスはもちろん、ブランコや回転椅子でも酔います。

飛行機や船なんか乗った日には、大変です。

もちろん、良い止めを飲めば阻止されますが、根本的解決にはなりません。

どうやら、三半規管が弱いようです。

 

そして、当然のようにゲーム画面でも酔います。

はじめて画面酔いをしたのは、親戚のPSPを借りて牧場物語をしていたときでした。

しかし、マリオやスマブラは大丈夫です。

一人称視点のゲームが出来ないことに気が付いたのは、しばらくたってからでした。

 

多くの実況者さんは、一人称三人称の区別なく、ゲームをしています。

特に一人称のゲームは、臨場感が味わえるため、人気なのかも。

 

 

・halo

L4D2

バイオハザード

CoD

・零

・モンハン

・マイクラ

・WOt

・OUTRAST

・スタンリーパラブル

 

有名どころでいくと、こんな感じ。

ラインナップだけで、詳しい人なら私が誰を見てるかわかるんじゃないだろうか。

ゲーム見るのは好きだし、好きな実況者さんも居るんだけどね……。

 

見れないんだよね……!

 

酔い止め片手に見てもいいけど、そんな根性はないし、

何より酔い止めの口渇感で、新たに気持ち悪くなるからね。

 

ああ、2Dのゲームがもっとはやりますように。

 

そう考えると、この人生も、一人称のゲームなのかも、なんて。

 

いつも以上に支離滅裂な文章になってしまった。

 

それじゃ、今日もおやすみ。